TRソーラーハウスは、地球環境と人類と動植物みんなの未来を明るくできる家です。

お暑うございます。

投稿日 : 

お暑うございます。(笑)  もう この言葉しか出てきません。

皆様 お変りございませんか。

さて、ここでひとつ質問が、

今日 8月8日は何の日かご存知ですか。

なんと、二十四節気のひとつ 「立秋」 なのです。

「立秋」は厳しい残暑の中でも ほのかに秋の気配が漂う  という意味なんだそうですが、本格的に涼しくなるのはまだ当分先のことでしょうね。

ふぅ~。

 

それはそうとあと数日で  お盆さん  ですね。

【盆・盆・盆と待ちくる盆もただ三日】

これは私の母がこの時期になるとよく口にする言葉です。

私もだんだん年を重ねてくると(そんなには重ねてはいませんけどね。)この言葉の意味がそれなりに理解でき  云い得て妙だな  と感心しています。

皆様はどんな お盆さん  を過ごされますか。

《牛どん  馬どん  知っていますか》

さて、本題に。

先週末、上棟式 と 完成見学会 が行われました。

 

多治見市 H様邸  上棟式

 

なんとなんと、丸と角の 二本の大黒柱  です。   もう EXCELLENT!!

この柱の数!  ( しっかり、どっしり の家 )です。

 

趣のある和風の家 です。

H様、おめでとうございます。(大黒柱の二本有る家に私も住みた~い)

 

多治見市  Y様邸   完成見学会

すみません。仮設トイレが‥‥。

床の間の前にある敷き台、なんていうか知っていますか?

「小上り」っていうんです。

恥ずかしいことに私知りませんでした。担当の営業さんに尋ねたら、(襖のような仕切りのない小部屋風の空間)  と教えてくれたんですが、年を重ねているのにそんなことも知らないんですかって、はっきりと言われてしまいました。私よりずっと若いんですが、ほんとに物知りなんです。この営業さん。

でも、おしゃれな空間ですよね。

Y様 おめでとうございます。 この家に愛情一杯注いでお暮らしください。

いかがですか、地鎮祭から完成まで 施主様と二人三脚で営業マンは頑張ります。

このブログをたまたま目にとめていただいた方、二人三脚の相棒になっていただけませんか。

家を熟知している営業マンに夢をたくしてみませんか。

暑い日はもう少し続きそうですが、しなやかに夏を乗り切りましょう。

またお目にかかれる日まで。