今日から6月!
- 投稿日 :
早いもので今日から6月ですね。
もう少ししたら梅雨に入る頃でしょうか?
ところで我が家では、 『エコ!』
ということで、屋根の雨水を利用した 『雨水タンク』をつけることにしました!
植木や花の水やり、夏の打ち水、車の洗車などにもつかえます。
この雨水タンクの設置に関しては、市によっては『補助金』を出してもらえるところもあります。
多治見市や可児市で補助が出るそうです。
興味ある方は、検討されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の住んでいる恵那市では残念ながら、補助がありませんでした。。。
でも、市役所の環境課の方に、
「多治見市や可児市では補助があるので、ぜひ恵那市でもやってください!」
とお願いしてみたのですが、はたしてどうでしょうか・・・?
しかし恵那市では、太陽光発電の補助金が出るようになったということで、
エコへの取り組みも行って頂いているようです。
ちなみに、我が社の『おりえんとの森』展示場では、オープン時から すでに『雨水タンク』が
設置されていますので、ご覧頂くことができます!!
約250リットルの雨水タンクで、年間の水道代が約7,000円程お得になるそうです