TRソーラーハウスは、地球環境と人類と動植物みんなの未来を明るくできる家です。

シイタケ栽培

投稿日 : 

会長夫人が昔から栽培している「シイタケ」。

山から原木を切ってきて、ドリルで穴を開け、菌を入れます。

そして数ヶ月経つと、にょきにょきとシイタケが出てくるのです!

いろいろと結構プロ並みにこだわって作っているみたいです。

採れたてを焼いてショウガ醤油を付けて食べると絶品です!(^0^)

スーパーで売られているシイタケと違って、肉厚がすごくてジューシーなのです。

(ちなみに私は食べる専門です・・・(^^;))

今まさに面白いようにどんどん生えてきています。

先日この写真を私のfacebookに載せたところ、

関東に住む友達の子供がそれを見て、「シイタケってこうやってできるんだ~!」

と初めて知ってビックリしていたそうです。

皆さんはご存知でしたか?

私は小さい頃から、手伝わされていたので、もちろんドリルで穴をあけることや菌を入れることも体験し、更に中学校ではシイタケ栽培をして、収穫したシイタケを売っていたので、知っていましたが、

街の子供たちは、スーパーで売られているシイタケしか見たことが無いんですよね・・・。

シイタケ狩りも楽しいので、体験させてあげたい!と思った出来事でした。